2009年5月19日火曜日

タイヤ交換(BF Goodrich All-Terrain T/A)

タイヤをBF Goodrich All-Terrain T/Aに交換しました。
サイズは、純正17インチと同じく265/65R17にしました。
このサイズは、今年になって追加されたばかりなので、古い在庫などのハズレがないことと、前に購入したオートソックの適合サイズというのもポイントです。
(本当は、ホイールはミッキートンプソンのクラシックⅡとかで、もう少し大きなサイズのタイヤにしたかったところですが・・・)
今回は、なるべく安くということで、通販で購入(21,400円/本)し、近くのスタンド(出光のセルフ)でタイヤ交換してもらおうと思いましたが、持込でのタイヤ交換は、やっぱりいい顔はされませんね。
新品でも安い通販だと古い物があるとか言われ、今年発売のサイズなので古いことはないと思うと言ったら、保管状態によってはどうだとか、なんだかんだ言われました。今思えばすぐに断ってもらっていればよかったのですが・・・
結局は、保証はできないけどやってくれるというのでお願いしたのですが、クルマをあずけて家で待っていたら4時間たっても連絡がなく、電話で状況を確認したら、2本は交換が完了したが残り2本はタイヤの状態が悪く(つぶれている?)交換ができないと言われてしまいました。
(念のため購入元に確認してみたら、今回のタイヤは在庫がなかったのでメーカから取り寄せた物で保管状態までは分からないが、今までに取り付けられないというクレームは一度もないとのことでした)
しかたなく、ダメもとで近くのオートバックスに問い合わせてみたら、やはり基本的には持込の交換はしていないとのことでしたが、スーパーオートバックス TOKYO BAY東雲に問い合わせたら、持込でも問題ないとのことでした。
(工賃は通常の2倍になるが、サービスメニューとして、ちゃんとあるようです)
2倍と言っても、2,500円/本+廃タイヤ処理300円/本ということで、スタンドの2,100円/本+廃タイヤ処理525円/本とたいして変わりません。
SA東雲では、何の問題もなくタイヤ交換をしてもらえました。
たぶん、普通に店で購入すると1本27,000円ぐらいすると思うので、4本で2万円ぐらいは浮いたかなという感じですが、手間とか万が一のことを考えると、通販でなく店で買った方がいいのかなとも思います。
(走行距離:20,287マイル)

0 件のコメント: